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「あの頃の俺とあのゲーム」、レトロゲーム文献書評などなど
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 1991年カプコンよりストリートファイターII(以後スト2)が発売になった。ゲーム業界における対戦格闘ブームの始まりである。

 スト2以前、ゲームといえば、シューティング、アクション、テーブル(麻雀、オセロ等)、パズルが主なものだった。いずれのゲームもプレイヤーのスキルがあがると、プレイ時間が長くなるものが多かった。エンディングまで1時間くらいかかるものや、シューティングなどのループゲーム(エンディングまでいくと難易度のあがった2週目ができるもの)は、100円で数時間遊べるものも存在した。

「うまくなればゲームが長くできる」

 これはプレイヤー側からみると当たり前のことであり、ゲームを攻略する上でモチベーションの1つでもあった。しかし、店側にとっては100円で長く遊ばれてしまうとインカム(収入)が減る。長く遊ばれない為には難易度を上げるしかないが、難易度を上げると逆にプレイヤー離れを招くことになる。店側にはそんなジレンマがあった。

 そんな状況の中スト2が現れた。

 (「ストリートファイターIIの罪(その2)」に続く)
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