「あの頃の俺とあのゲーム」、レトロゲーム文献書評などなど
「(ビデオゲームはいつも悪役だった(その1)」からの続き・・・)
世界中に日本のビデオゲームが溢れているにもかかわらず、日本人である僕らは、ビデオゲームの文化を理解していない。誇りに思っていない。
アメリカで才能のあるクリエーター達は、皆大学で学び、ハリウッドを目指すと言う。
本来、日本のビデオゲームにおいてもそうあるべきだと思う。
しかしながら、日本では学ぶべき書物や学べる環境が少ない。
年代順のゲームリストやゲーム攻略、レビュー的なものはあっても、学術的にゲームを掘り下げた書物はほとんど見当たらない。まともなのは「それは「ポン」から始まった」(通称「それポン本」)くらいか。
ゲーム製作者、ゲーム音楽の作者の名前は一部のマニアのみにしか知られていない。そのゲームの作られた背景など知るよしもない。
大学でビデオゲームに関する講義が行われることはニュースになるほど稀だ。
つまり、ビデオゲームの歴史、文化はたれ流しにされ、留めることを許されなかったのである。
すべては、深くビデオゲームに関わることは悪だと無意識に教育されてきたからだ。
世界的に日本が誇れる産物ビデオゲーム。
その文化を守る為にも
「ビデオゲーム=悪」という概念こそが「悪の元凶」だという認識を持たねばならない。
優秀なゲームクリエーターを育てる為にも、悪の観念を払拭し、ビデオゲームを隠れた趣味とさせないことが大切だ。
世界中に日本のビデオゲームが溢れているにもかかわらず、日本人である僕らは、ビデオゲームの文化を理解していない。誇りに思っていない。
アメリカで才能のあるクリエーター達は、皆大学で学び、ハリウッドを目指すと言う。
本来、日本のビデオゲームにおいてもそうあるべきだと思う。
しかしながら、日本では学ぶべき書物や学べる環境が少ない。
年代順のゲームリストやゲーム攻略、レビュー的なものはあっても、学術的にゲームを掘り下げた書物はほとんど見当たらない。まともなのは「それは「ポン」から始まった」(通称「それポン本」)くらいか。
ゲーム製作者、ゲーム音楽の作者の名前は一部のマニアのみにしか知られていない。そのゲームの作られた背景など知るよしもない。
大学でビデオゲームに関する講義が行われることはニュースになるほど稀だ。
つまり、ビデオゲームの歴史、文化はたれ流しにされ、留めることを許されなかったのである。
すべては、深くビデオゲームに関わることは悪だと無意識に教育されてきたからだ。
世界的に日本が誇れる産物ビデオゲーム。
その文化を守る為にも
「ビデオゲーム=悪」という概念こそが「悪の元凶」だという認識を持たねばならない。
優秀なゲームクリエーターを育てる為にも、悪の観念を払拭し、ビデオゲームを隠れた趣味とさせないことが大切だ。
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